【東芝の不適切会計問題】焦点は経営陣の関与…過去にIHIも同様の問題 (1/2ページ)

2015.5.19 22:47

 東芝の不適切会計問題で、同社の第三者委員会は本格的な調査に乗り出した。悪質さや経営陣の関与が焦点になる。過去にも、日本企業に東芝と同じ種類の会計処理で問題が起きたケースがある。東芝は早期に原因を究明し、市場の信頼を回復できるかが問われている。

 東芝と共通点が指摘されているのが、重機大手IHIで平成19年に発覚したエネルギー・プラント事業での不適切会計だ。

 背景に、工期の長い工事で進(しん)捗(ちょく)度合いによって収益や費用を各期に計上する会計処理の仕組み「工事進行基準」があった。同社は、当初見込んだコストダウンがうまくいかなかったにもかかわらず、費用の増加を適切に計上していなかった。

 東芝も、この基準を用いた9件の工事に関して「原価総額が過少に見積もられていた」(田中久雄社長)ことが判明。この9件で23~25年度の営業利益に対し累計500億円強の減額修正要因になると発表した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。