【トップは語る】明治安田こころの健康財団 発達障害を抱える子供の支援強化 (1/2ページ)

2015.5.29 05:00

 □明治安田こころの健康財団理事長・佐藤英夫さん(65)

 --3月に設立50周年を迎えた

 「設立当初から、発達障害を抱える子供や家族への相談事業、介護や精神医学分野への研究助成、専門家育成のための研究講座の運営などに取り組んできた。50周年を記念して、30日に『発達障害をかかえる人たちとの共生社会実現に向けて』をテーマにシンポジウムを開催する。記念のロゴも作成した」

 --研究助成事業で新たな展開は

 「設立時から助成期間1年、1件当たり50万円を限度とする年20件の研究助成事業を続けているが、これに上乗せする形で助成期間2年、1件当たり100万~500万円で総額1000万円の50周年記念研究助成を行う。精神医学や心理学などは結論がなかなか出ないが、研究期間が2年あればじっくり研究できる。困難を抱えたり、心の悩みも持つ子供が社会で元気に生きていくための支援の在り方について、研究成果に期待している」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。