【株主総会詳報】ソフトバンク(2)「シャープとソニーを買収して復活させて」と株主が爆弾提案 (1/4ページ)

2015.6.19 18:41

孫正義ソフトバンク社長と「ソフトバンク2.0」を説明するイメージ図(同社公式サイトの動画配信より)

孫正義ソフトバンク社長と「ソフトバンク2.0」を説明するイメージ図(同社公式サイトの動画配信より)【拡大】

  • 株主総会で経営方針を説明する孫正義ソフトバンク社長(同社公式サイトの動画配信より)

 ■私がコメントすると大変なことに

 質疑応答では13人の株主が質問をした。主なやり取りは次の通り。

 --「夢」を語っていただき、個人株主としてもうれしく思う。安定株主をどう維持するのか、その考えをお聞きしたい。

 孫正義社長 「短期的な出来事に一喜一憂するのでなく、10年、20年、30年、100年単位で物事を考え、われわれのグループが大きく成長する、短期的には赤字を出しても大きく投資する、そうした経営をこれまでも行ってきたし、今後も続けたい」

 --「iPadミニ」のユーザーだが、操作法がわかりづらく、ショップで相談してもわかりにくい。世界に羽ばたくならば、末端の従業員の教育も重要ではないか?

 孫社長 「スタッフ教育をさらに強めていきたいが、根本的には説明がなくても使いやすい製品、サービスにすることが大事だ。そのためには人工知能を使って、会話型で使い方を教えられる、そうした方向を目指していきたい」

 このあと、会場がどよめいた質問が飛び出した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。