【スポーツbiz】テレビで人気競技が見られない!? (1/3ページ)

2015.7.22 05:00

全英オープンで活躍した松山英樹選手。英国ではスポーツは公共財としての意識が強い=19日、英国北東部セントアンドルーズ(AP)

全英オープンで活躍した松山英樹選手。英国ではスポーツは公共財としての意識が強い=19日、英国北東部セントアンドルーズ(AP)【拡大】

 男子ゴルフの全英オープンは「ジ・オープン」と称される。1860年創設、4大大会のなかでも最も権威と格式を誇る。

 聖地セントアンドルーズで開かれた今年の大会は前日まで妙技が繰り広げられた。多くの国々でテレビの前の視聴者をくぎ付けにしたことだろう。

 ◆スポーツは公共財

 地元英国ではジ・オープンに限らず、先のテニスのウィンブルドン選手権など人気スポーツをテレビで楽しむ人は少なくない。観戦後、パブで酒を酌み交わし批評し合うことは英国庶民の楽しみとなって久しい。

 ところが、1990年代に楽しみが奪われかねない事態が起きた。「20世紀フォックス」を率いるルパート・マードック氏が放送ビジネスのあり方を変えた。有料放送局が高額の放送権料でスポーツ放送を独占、加入者を増やす方式である。

 ビジネスとしては画期的で、同時にスポーツ界も潤う。しかし、視聴には有料契約が必要となる。契約料を払いたくない、あるいは払えない庶民は楽しみを諦めなければならない。

 事態を憂慮した英国議会は1996年に放送法を改正、国民の関心が高いスポーツイベントを特別指定行事と定め、独占放送を禁止する法律を制定した。スポーツは公共財とみなし、テレビ視聴権を確保すべきだとの考え方で「ユニバーサル・アクセス権」と呼ばれる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。