メディアアクティブ、介護ケアアプリを主力事業に ヘルスケア強化 (1/2ページ)

2015.7.29 05:00

介護ケアアプリ「Dr.Shimada」の使用イメージ

介護ケアアプリ「Dr.Shimada」の使用イメージ【拡大】

 ウェブサイト、スマートフォンアプリ制作のメディアアクティブは、ヘルスケア事業を強化する。少子高齢化の進展に伴って、安定したユーザーの確保が見込めることから第1弾として介護ケアアプリを開発、同分野への参入を決めた。年内に東南アジア進出も目指す。2年後には全社での売上高比率を50%以上に高めて、育児支援アプリと並ぶ主力事業に育て上げる。

 介護ケアアプリ「Dr.Shimada」は、心拍数と体表温の情報を、家族や介護従事者など複数が共有できる。異常があった場合には医師に通知メールを自動送信。家族、医療、介護施設の現場の負担を軽減する。

 在宅医療を推進する医療法人社団「南星会」(神奈川県藤沢市)の島田栄治理事長が監修した。測定機器メーカーのユニオンツール(東京都品川区)の心拍センサー「WHS-2」を使用する。センサーを心臓の位置に貼り付け、端末と連動させる。心拍数と体表温は常時アプリ上で確認でき、取得データはクラウド上に保存する。

 心拍数が設定値を上下したり、体表面が37度を超えた場合は、警告音で異常を知らせる。担当医の連絡先を登録しておけば、メールが自動送信される。

介護施設をメーンに、在宅で介護する個人などに提供している

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