セガネットワークス、アプリ連携の「ノアパス」で広告事業 (1/3ページ)

2015.8.2 07:03

広告事業で目指すのは1年で100億円の収益。説明するのはセガゲームスセガネットワークスカンパニーCOOの岩城農氏

広告事業で目指すのは1年で100億円の収益。説明するのはセガゲームスセガネットワークスカンパニーCOOの岩城農氏【拡大】

  • ゲームにバナー広告を表示するサービスをスタート

 毎日のように新作がリリースされているスマートフォン向けゲームアプリの世界では、存在を知ってもらえるまでが大変で、続けて遊んでもらうのはさらに厳しい。セガゲームス セガネットワークス カンパニーでは、「Noah Pass(ノアパス)」というマーケティング支援ツールを立ち上げて、自社だけでなくさまざまな会社が手がけたゲームアプリの間で、相互に送客・集客できるようにしてきた。同社ではこの「ノアパス」上で、新たに広告事業やユーザー分析などをスタート。参加する企業やアプリを増やして、プラットフォームとしての存在感を高めていこうとしている。

 セガネットワークスが展開する「ノアパス」は、ゲームアプリを開発・提供している企業が、単独でプロモーションを行っても、ユーザーに認知されづらくなっている状況をカバーするために始まったもの。直近の参加社数は100、参加アプリ数も462となり、累計で1億人を越えるユーザーを相手にアプリゲームの提供や紹介を行っている。

 セガネットワークスが6月に発表した「ノアパス」での広告事業は、こうした強力なプラットフォームを、一種の広告媒体として活用していこうというものだ。メニューには2種類あって、ひとつはECサイトなどにあるようなバナー広告を表示させて、そちらへと顧客を誘導する形になっている。

協力するパートナーには、ネット広告大手のサイバーエージェントなどが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。