「位置ゲー」通じ現地へ誘導、地方創生に貢献 モバイルファクトリー (1/2ページ)

2015.8.11 05:00

モバイルファクトリー宮嶌裕二CEO

モバイルファクトリー宮嶌裕二CEO【拡大】

 □モバイルファクトリー・宮嶌裕二CEO

 スマートフォンゲーム市場が拡大する中で、ヒット作を次々と世に送り出しているモバイルファクトリー。ゲームを通じて地域活性化や医療費削減に貢献しようとしている。宮嶌裕二最高経営責任者(CEO)は「実際に人を動かし、街の空気や人のざわめきに触れることで新しい世界が広がり、コミュニケーションを生み出す」と位置情報を利用したスマホゲームの可能性を強調する。

 --位置情報連動型ゲームが好調だ

 「端末の位置情報登録機能を利用して、全国の鉄道駅を集めて回る陣取りゲームの『ステーションメモリーズ!』が業績を牽引(けんいん)している。位置情報ゲームの1~6月の売上高は過去最高を更新した。4月にはTポイント提携先と連携した『にゃんこプレジデンッ!』をリリースした。Tポイントに加盟しているファミリーマート、TSUTAYAなどの店舗に行って、チェックインするゲームだ。5000万人を超えるTポイント会員に、カード利用と来店を促すことができる」

 --地方創生にも貢献している

 「企業や自治体と協力してゲーム内でイベントを開くことで、現地へ足を運ぶきっかけを提供している。2月5~28日まで実施した東京都の西多摩地区の観光PRキャンペーンでは、約2400人が現地に出向いた。また、復興支援として岩手県の三陸鉄道とコラボイベントを開催したときは、約400人が三陸地方を訪れた。今年から全国各地の花火大会との連携も始めている。単にスマホの中で完結するのではなく、足を運ぶことで実体験ができるので楽しみが増す。食事や宿泊といった消費を増やし、地域活性化にも役立っている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。