□日本中央研究所社長・間中恭弘さん(68)
--塗料分野で世界初のハラル認証取得を進めている
「水性の遮熱塗料『アドグリーンコート』を製造・販売する新会社を、当社が出資する会社とマレーシアの政府系塗料メーカー、サーソル・コーティングスが合弁で設立し、今秋をめどにハラル認証を取得する計画だ。ハラル認証は食品や医薬品などで取得例はあるが、塗料業界では世界初。3年以内にマレーシアで上場を目指す」
--アドグリーンコートの強みは
「無孔質形状によって瞬時に熱を逃す機能に優れ、直射日光を浴びても冷めやすく、外壁に塗るだけで省エネ効果が得られる。トヨタ自動車系ベンチャーのアドマテックスと共同開発し、同社のセラミック素材『アドマファイン』を配合した。日本発の技術を世界に広めたい」
--環境負荷が少ないエコマーク商品にも認定された
「安心・安全の製造技術で、JIS(日本工業規格)認証も取得した。大気や地下水汚染を引き起こす原因物質の一種で、世界的に規制が強化されている揮発性有機化合物(VOC)の削減に貢献してきた。欧州に続き中国でも2016年をめどにVOC規制が強化される方向にあり、当社にとっては追い風だ。世界有数の技術や中東市場を開拓した実績が評価され、今秋に予定する増資では日本政策投資銀行の出資が内定している」