中小企業、製品力で海外顧客開拓 国産にこだわり、自社ブランド確立 (1/5ページ)

2015.9.1 06:36

個性的で高品質な日本製腕時計を販売するKnotの直営店=東京都武蔵野市

個性的で高品質な日本製腕時計を販売するKnotの直営店=東京都武蔵野市【拡大】

  • 食材の水分だけでうま味を引き出す愛知ドビーの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」

 中小企業がメード・イン・ジャパンの技術の強みを生かし、海外顧客を開拓する動きが活発化している。国外への生産移管が進んでいる領域でも質の高さを武器に国内製造にこだわり、ファンを獲得している点が特徴だ。政策金融機関でも、こうした動きを後押しする施策を相次いで採用しており、優れた製品力で自社ブランドの確立を目指す。

 個性的で高品質

 海外向けの売上高が2013年度の1000万円未満から、15年度には1億円の大台突破が確実な鋳物ホーロー鍋がある。愛知ドビー(名古屋市中川区)が製造・販売する「バーミキュラ」だ。

 同社の本業は、船舶や建設機械部品の鋳物加工。しかし、08年のリーマン・ショックを契機に発注元からのコスト削減要求が厳しくなり、下請け体質からの脱却を模索。自社の技術を生かせる独自商品として鋳物ホーロー鍋の製造を思い立ち、10年から販売を始めた。

特徴は、鍋と蓋の隙間が0.01ミリ以下という密閉性の高さを生かし…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。