ワタミが介護事業売却へ 損保ジャパンなど数社が買収に名乗り

2015.9.10 08:07

ワタミが運営する介護施設=7月、東京都練馬区

ワタミが運営する介護施設=7月、東京都練馬区【拡大】

 業績が悪化している外食チェーン大手のワタミが、介護事業を売却する方針を決めたことが9日、分かった。関係者によると、すでに売却に向けた入札を8月に実施し、損害保険大手の損保ジャパン日本興亜ホールディングスを含む数社が参加したという。

 ワタミは、黒字の介護事業を売却した資金で負債を圧縮させ、居酒屋「和民」を中心とする飲食事業に経営資源を集中する。

 売却対象は、「レストヴィラ」という名称の有料老人ホームなどを運営する子会社の「ワタミの介護」。現在、東京、大阪などの8都府県に110余の施設を展開している。

 ワタミは、渡辺美樹氏(現参院議員)が創業。居酒屋のほか介護や高齢者向け弁当宅配事業を運営してきた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。