ロッテリアが「黒七味」で商標侵害 限定ポテトフライ販売中止 (1/2ページ)

2015.10.28 12:42

京都黒七味風味などの味があるロッテリア「ご当地ふるポテ」(同社提供)

京都黒七味風味などの味があるロッテリア「ご当地ふるポテ」(同社提供)【拡大】

  • 原了郭の「黒七味」(同社ホームページから)

 ロッテリア(東京都新宿区)が今年9月に発売したポテトフライの期間限定商品が、香辛料販売老舗の原了郭(はらりょうかく)(京都市東山区)が持つ「黒七味」の商標を侵害したとして、販売を中止していたことが28日、分かった。ロッテリア側は原了郭に謝罪した。

 問題の商品は、ロッテリアが9月17日に発売したご当地ポテトフライ「京都黒七味風味」。ポテトに購入客が香辛料を振りかけるもので、全国約450店で販売されていた。

 発売後、原了郭側が「黒七味」の商標を侵害し、味も違うとして、10月5日付で内容証明郵便で指摘した。ロッテリア側は同日、商品の販売を取りやめ、同13日に原了郭本社を訪れ、謝罪した。

ロッテリアは「黒七味」の商標登録を知らず…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。