今と昔じゃ実は結構違う? 教習所はここが変わったかも (1/3ページ)

2015.11.21 17:00

 運転免許証を持っている人なら誰もが通った教習所。その決まりは今も昔も変わりありません。

 ですが、実は教習所でも今と昔じゃ変わった点もあると言われています。現代と約50年前(1960年前後)の教習所を比べてみましょう。

 昔はマニュアルで免許取得が当たり前!?

 今ではマニュアルとオートマの2種類があり、マニュアルコースを選んでいる人は少し尊敬の眼差しで見られることも。女性でマニュアルコースとなると「女の子なのにすごい!」と思う人も多いのではないでしょうか?

 現在ではオートマで十分という認識もあるほどですが、昔はマニュアル車が主流の時代。オートマ限定免許が創設された1991年までは、男女問わず全員がマニュアルで運転免許証を取得していました。

 昔は鬼教官が当たり前!?

 教習所に行く前ってなんとも言えない不安に襲われますよね。「教官って怖いのかな」という考えは、誰もが1度は脳裏に浮かんだことがあるのではないでしょうか?

でも、今の時代は実際に行くと、余程のことをしない限り…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。