【生活ビジネス】完成自転車の通販 修理サポートも提供

2015.12.21 05:00

 スマートフォン向けゲームの開発や、グループ会社で結婚式場や引っ越し業者の比較サイトの運営を手掛けるエイチーム(名古屋市)は、自転車を完成した状態で届ける自転車通販サイト「cyma(サイマ)」を運営する。到着したらすぐに乗れる、と好評だ。

 販売する自転車は街乗り用、折り畳み式、スポーツタイプ、電動式、子供用など約200種類。価格は1万~3万円台が多く、送料は無料。2013年12月の事業開始以降、販売台数は増加傾向で、15年10月には月間3000台を超えた。

 自転車の通信販売は通常、配送しやすいよう段ボールに入れたりするため、一部は購入者が組み立てる必要がある。同社は、引っ越し業者比較サイトで提携している業者に委託するなどし、完成した状態での輸送を実現した。

 組み立ては、専門の資格を持った自転車安全整備士が担当する。加藤厚史取締役(34)は「健康志向で自転車が注目されており、自転車市場は拡大が予測される。安全面を強みにしようと考えた」と説明する。

 全国の街の自転車店約250軒と連携し、パンクやブレーキの不具合などの修理サポートも提供する。購入者がコールセンターに連絡すると、最寄りの自転車店が対応し出張修理する。購入後1年間は3回まで、出張費と作業費は無料。

 自社開発商品にも力を入れる。サイト閲覧数が多い割には販売数が少ない商品は、デザインなどを改善し、売り上げ増加につなげている。人気アイドルグループをイメージしたデザインの商品も発売し、人気だという。加藤取締役は「街乗り用は引っ越しなどの際に乗り捨てられることも多い。デザイン性の高い商品を販売して、購入者に愛着を持って長く使ってもらえるようにしたい」と話す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。