【フロントランナー 地域金融】東京都民銀行(2) (1/2ページ)

2016.1.6 05:00

中小企業診断士の國谷真アドバイザー

中小企業診断士の國谷真アドバイザー【拡大】

 □東京都民銀行 知的資産を活用した事業性評価

 ■アドバイザー訪問で「強み」掘り下げ

 東京都民銀行の「知的資産経営導入プロジェクト」は、同行と専門のアドバイザーがタッグを組み、初回のガイダンス後、3、4回の個別訪問を経て最後に報告会を行うという構成。アドバイザーが経営者や各部署の担当者へヒアリングを行い、企業の業務フローから知的資産を発掘・整理。それに今後の経営方針を盛り込んで「経営リポート」としてまとめる。

 ただアドバイザーが訪問できる回数は限られている。そこで都民銀行では、営業開発部の菅井一人主任調査役をはじめ、大森支店の支店長と担当者が同行訪問して取引先とアドバイザーの橋渡しとなることで円滑にプロジェクトが進行できるようサポートを行った。

 日本ヒーター機器のケースでは、担当した中小企業診断士の國谷真アドバイザーが伊藤英孝社長とマンツーマンでヒアリングを行う形で企業の現状を把握し、その中で顧客にどんな価値を与えられているかを浮き彫りにしていく形で取り組みを進めた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。