--提携会社を通じた携帯電話やガスなど他のサービスとのセット割引に消費者の関心が集まっている
「電力サービスだけでは割引幅は限定的。他のサービスとセットにすることで、それぞれのサービスから少しずつ値引きができ、さらに得になる。こうしたセット販売がお客さまに受け入れられるなら、他社との提携戦略は強化する。大手携帯電話会社はソフトバンクだけだが、大手他社との提携も検討する。また、来春の都市ガス小売りの全面自由化を機に家庭用ガス販売に参入し、東電自ら電気とガスのセット販売を行う」
--新しい電気料金プランの発表が相次ぎ、消費者は混乱気味だ
「混乱に乗じた新プラン加入を促す不審な電話などに注意が必要だ。疑問を感じたならば、すぐに受付電話に問い合わせてほしい。200人の相談要員を配置している」
【プロフィル】佐藤梨江子
さとう・りえこ 筑波大院修了。1990年東京電力入社。福島復興本社での福島第1原発事故の補償問題担当などを経て2013年から現職。カスタマーサービス・カンパニー・バイスプレジデントを兼ねる。長崎県出身。