ローソン初の“介護コンビニ” 無料相談窓口、薬局も併設

2016.2.1 18:24

ローソンがオープンさせた、介護相談窓口と調剤薬局を併設したコンビニ=1日、大阪府東大阪市

ローソンがオープンさせた、介護相談窓口と調剤薬局を併設したコンビニ=1日、大阪府東大阪市【拡大】

 ローソンは1日、介護相談窓口と調剤薬局を併設したコンビニを、大阪府東大阪市にオープンさせた。両施設がそろったコンビニは、ローソンとしては初の取り組み。高齢者向けの商品やサービスを充実し、競合する店との差を際立たせることで集客を強化するのが狙い。他の地域での展開も検討する。

 地元で薬局を展開するアカカベ(大阪府大東市)が、ローソンと提携した。通常の商品に加え、風邪薬や鎮痛剤といった市販薬、おむつなどの介護用品も多くそろえた。介護相談窓口では、サービスの利用方法などについて無料でアドバイスを受けられる。

 来店した近所の主婦袖岡恵美子さん(69)は「買い物と一緒に薬を取りに来られるのは楽でいい」と話した。

 ローソンは介護相談窓口や調剤薬局など、高齢者がよく利用する施設を併設した店舗を全国で展開している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。