【遊技産業の視点 Weekly View】 (1/3ページ)

2016.2.13 05:00

 □濱口理佳 ワールド・ワイズ・ジャパン代表LOGOSプロジェクト主幹

 ■対社会の視点携え業界ビジョン構築を

 先週は、維新の党所属の初鹿明博衆議院議員が1月19日に提出した「不正パチンコ台の撤去に関する質問主意書」(質問第64)に対する内閣の答弁(答弁書の日付は2月4日)があった。

 議員の質問に「不正パチンコ台の撤去」と記されているが、不正という表現は適切ではない。答弁書にも書かれているが、「出荷する時点において既に当該遊技機が属するとされた型式の遊技機と性能の一部が異なる遊技機が含まれていた可能性があることから、そのような遊技機について、今後、回収を進めていく」「(各業界団体が)当該回収に最大限協力するとともに、可及的速やかに当該回収の対象となる遊技機を営業所から撤去する」ということだ。不正、不正とはやしたて、ぱちんこ業界そのものが不正であるような印象を与える報道には違和感を覚えてならないが、正確な情報を業界として先んじて発信できなかったことは残念だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。