【ピックアップ】PCSA、社員総会・勉強会を開催 (1/2ページ)

2016.3.5 05:00

「ファン離れを起こさない環境構築が課題」と金本代表理事

「ファン離れを起こさない環境構築が課題」と金本代表理事【拡大】

 パチンコ・チェーンストア協会(PCSA、代表理事・金本朝樹氏)は2月19日、東京都千代田区のアルカディア市ケ谷で第14期第3回臨時社員総会ならびに第55回公開経営勉強会を開催した。

 金本代表理事はあいさつで、10日に日工組から遊技機撤去回収リストの第1弾が発表された件について触れ、「撤去回収をいつまでに実施するのか、メーカー側はどのような協力をホール側に行うのか」との課題を提示。1996年の社会的不適合機の撤去、2004年のパチスロ4号機撤去に言及し、「ファン離れがその都度起こった。今回の撤去回収によるファン離れをどう食い止めることができるかが、最大の課題だ」と述べた。

 議事では、第1号議案で「遊技産業における健全化推進に関するPCSA声明」(1月26日14団体声明文)を報告。また「昨年8月10日に発表したPCSA声明に沿って、パチンコを時間消費型娯楽という本来の姿に回帰させ、国民大衆に娯楽と憩いの場を与えられるように努力」「昨年12月25日に発表したぱちんこ遊技機の撤去回収などに関する声明を順守し、お客さまがより安心して遊技できる環境の整備を積極的に推進」を再度確認した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。