□ホールマーケティングコンサルタント LOGOSプロジェクト上級研究員・岸本正一
■新規顧客は「意外と多く存在する」
“意図しなかった新規来店客”について。ホールによってその数も異なるが、筆者が把握している数値を踏まえても「意外と多く存在するのだな」というのが大半の感想になると思われる。では、なぜこのような“意図しなかった新規来店客”が存在するのか。
大きな理由として考えられるのは、消費者は必ずしもアンケートの回答選択肢のように明確な回答を持たずに、衝動的意思決定をするケースがあるという点。商店街を歩きながら、なんとなくその店に入って物品を購入したという経験は少なからず誰もが持っている。厳密にはショーウインドーの陳列商品や、直近の対象製品群に対する購買ニーズも考えられるが、その店で買う理由は別段なかったというケースは多い。これは、おそらくパチンコ・パチスロについても同様だ。
具体的には、「時間潰しをしたい」と思っていた人がたまたま入店してくれるというケース。あるいは、他店で最近負けが続いているプレーヤーが「気分転換」を目的に来店するケース。また、まれな例だが「初めてパチンコをする」という客の存在も確認されている。