遊技機を扱う企業の介護事業参入が話題となっている。パチンコ機メーカーの豊丸産業(名古屋市中村区)もその先駆けの一つだ。同社は3月16~18日に東京都江東区の東京ビッグサイトで開催された介護関連の総合展「CareTEX2016」に「トレパチ!」ブースを出展。来場者の関心を集めた。
同社が提供する「トレパチ!」は、介護施設などでリハビリトレーニングやレクリエーションを行う目的で開発された専用遊技機。遊技玉の音を軽減した特殊コーティングの玉仕様で、音量や難易度の設定なども調整することが可能だ。
展示ブースでは、誰でも簡単に楽しめるように開発された「トレパチ!Aタイプ」のほか、最新型の「トレパチ!Bタイプ」を展示。Bタイプはリハビリをする人を対象に、より優しい遊技内容となっている。また、ウオーキングマシンで歩くことで玉が飛ぶ仕様の「トレパチ!をトレーニングしながら遊べる」も参考出品。「楽しみながら運動機能・認知症予防を強化しよう」とその面白さと有用さを来場者にアピールした。
一方、京楽産業.(名古屋市天白区)は4月21日、楽天Koboスタジアム宮城で開催されるプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのホームゲームに協賛。8年目となる今年は、映画「テラフォーマーズ」の公開を記念し、「テラフォーマーズナイター」として盛り上げる。
同社では、地域に密着したさまざまな社会貢献活動に積極的に取り組む東北楽天ゴールデンイーグルスを応援。なお、始球式には、映画に出演している篠田麻里子さんが登場する予定だ。(ニュース提供・LOGOS×娯楽産業)