三菱自、軽自動車の燃費試験データ不正操作 「eKワゴン」「デイズ」など4車種

2016.4.20 17:36

三菱自動車の「eKワゴン」(左)と日産自動車の「デイズ」

三菱自動車の「eKワゴン」(左)と日産自動車の「デイズ」【拡大】

 三菱自動車は20日、国土交通省へ提出した燃費試験データについて、燃費を実際よりも良く見せるために不正な操作があったとして、相川哲郎社長が記者会見を行った。国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていた。

 該当車は、2013年6月から生産している「eKワゴン」「eKスペース」と、日産自動車向けに供給している「デイズ」「デイズルークス」の計4車種。これまでに計15万7千台を販売し、日産自動車向けには計46万8千台を生産した。

 公式サイトによると、該当車については生産・販売を停止する。日産自動車での販売も停止し、補償についても今後協議するという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。