フィリップモリスジャパン、19本入り390円の新LARKを発売 (1/3ページ)

2016.5.12 17:00

フィリップモリスジャパンの高野祐マーケティングアシスタントブランドマネジャー

フィリップモリスジャパンの高野祐マーケティングアシスタントブランドマネジャー【拡大】

  • フィリップモリスジャパンの主力ブランド「LARK」シリーズの新製品「スマートプラス」(レギュラー)
  • フィリップモリスジャパンの主力ブランド「LARK」シリーズの新製品「スマートプラス」(メンソール)

 フィリップモリスジャパンは6日、主力ブランド「LARK(ラーク)」シリーズの新製品「ラーク・スマートプラス」を発売した。レギュラーとメンソールの2銘柄があり、いずれもタール1ミリグラム、ニコチン0.1ミリグラムで、1箱19本入り390円(税込み、以下同)。現行の同シリーズとしては唯一、400円を切る価格で日本のたばこ市場に参戦する。

 同社の高野祐マーケティングアシスタントブランドマネジャーは「今、日本のたばこ市場は値ごろ感のある銘柄が席巻しています。背景にあるのは、日本の経済を取り巻く環境。サラリーマンの月々のお小遣いの額が年々下がって、過去30年で最低水準というデータもあります。弊社の考えとしては、単に安いものを提供するのではなく、消費者ニーズを的確に捉えつつ、品質も提供する。価格、ニーズ、品質の3つを伴って初めて値ごろ感というものが構成できると考えています。『ラーク・スマートプラス』は、この値ごろ感を強く意識した製品。市場を驚かせたい」と力を込める。

 新製品の特徴としては、まず何といっても“1箱390円”という価格だ。「LARKというメジャーなブランドから400円を切る価格で出すということは、ニュース性もありますし、他の銘柄とも差別化できます。喫煙者の新しい選択肢になるのではないかと感じています」と高野氏は話す。2つ目の特徴としては機能面。タール1ミリグラムながらも力強い味わい。さらに同社のスーパースリム製品に比べて吸い減りが少なく、1本につき味わいが長く楽しめるという。また、においが少ないという機能も持つ。3つ目はパッケージデザイン。価格からくる安さのイメージを払拭するために、高級感、プレミアム感が感じられるような仕上がりで、モダンさを強く意識している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。