DeNAとヤマト、自動運転で協力

2016.7.21 05:00

 ディー・エヌ・エー(DeNA)とヤマト運輸は20日、自動運転技術を活用した新たな物流サービスの開発を目指す共同プロジェクトを始めると発表した。荷物を受け取る時間や場所などで多様なニーズに応えるのが狙いで、将来的に完全な自動運転での「宅急便」配達を視野に入れる。「ロボネコヤマト」と称し、2017年3月から1年間かけて実用実験を進め、事業化を探る。スマートフォンを利用して、利用者が望む時間や場所で荷物を受け取ったり、インターネット経由で地域の商店で購入し、運んでもらったりするサービスを実験する。まずは運転手を置くが、自動運転の導入に向けて人工知能(AI)を使った配車などの技術の実証を進める。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。