オンライン旅行販売を軸に、インバウンド(訪日外国人観光客)向けの旅行販売、海外でソフトウエアを製作するITオフショア開発の3事業を手掛けるエボラブルアジアは創業以来、売上高で約35倍の急成長を遂げている。3月には東証マザーズに上場したことに加え、政府がインバウンドの2020年目標を4000万人に引き上げたことで、事業に対する追い風が強まっている。吉村英毅社長は「『国内航空券のことならエボラブルアジア』というブランド力を身に付けたい」と意気込む。
--オンライン旅行会社(OTA)の大手だが事業規模は
「オンライン旅行事業で営業利益の80%以上を稼ぎ出している。国内オンライン旅行の市場規模約2兆5000億円のうち国内航空券は約2300億円を占め、当社は取扱高200億円と業界首位だ」
--多様な販路を持っている
「格安航空会社(LCC)を含めた国内線運航14社すべてと、OTAとしては唯一直接契約している。顧客は全航空会社の全券種を比較して購入できる。使う側にとって検索しやすく最も利便性が高い。今後、外資系LCCなどの就航が増えていくと、さらにニーズが高まるだろう。個人向けだけでなく法人向けにも販売している。例えばオフィス用品販売のアスクルに対しては、同社のブランドイメージに合わせたホームページを作成し、運営している。法人の出張向けにも各種チケットを販売することで、事務手続きの手間とコスト削減に貢献する」
--インバウンド対応にも力を入れている
「訪日旅行サイトに商品を提供し、多言語化にも対応している。英語はもちろん、中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語といったニーズの高い言語を網羅している。海外の旅行代理店は日本までの航空券は販売しているが、日本国内の交通機関のチケットは販売していない。今後はホテルや現地ツアーなどの商材を増やしていく」