女性起業家のウェブ集客支援 またたび企画・池田範子社長 (1/3ページ)


【拡大】

  • 女性起業家に対し集客できるホームページ作成を実践的、具体的に少人数指導する

 「またたび企画」は女性起業家を対象に、ウェブ制作・集客セミナーを開いている。一般的にIT機器が苦手とされる女性に対して、分かりやすく実践的な講習で集客できるホームページをつくり、メンテナンスもできるようにする。これまで小規模事業者を中心に、延べ500人以上を育成してきた。池田範子社長は「事業が継続的に長く続くよう支援していく」と話している。

 女性起業家は介護や子育てなど生活ニーズに根ざした生活関連サービスのほか、趣味や特技を生かしたエステサロン、料理教室などの自宅開業、自作のアクセサリーのネットショップのような個人事業主が8割を占めている。

 競合も多いため顧客や受講者の奪い合いになり、忙しいのに利益が出にくく苦戦している事業者も少なくない。厳しい生存競争に生き残るため、集客できるホームページやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を持つことは事業成功の鍵といえる。

 しかし外注するとウェブ開設で20万~50万円、メンテナンスで月額1万~3万円はかかるため、個人事業主にとって負担は大きい。同社は資金力の乏しい女性起業家が自分でウェブを開設し、メンテナンスもできるように指導する。

 「起業準備1日パッケージコース」(1万9800円)は、1日かけて起業に必要なウェブ集客のための知識が身につく一番人気の講座で、年間50人以上が受講している。2人までの少人数で受講者自らパソコンを持ち込み、その場で実際にホームページをつくる。実践的、具体的なウェブ活用法を学べる。