性能異なる遊技機、ほぼ撤去完了 全日遊連が9月定例全国理事会で報告

2016.9.24 05:00

 全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連、理事長・阿部恭久氏)は16日、東京都港区の第一ホテル東京で総会後初となる9月定例全国理事会を開催した。

 理事会冒頭、あいさつで阿部理事長は、業界全体の取り組みとして進めてきている検定機と性能が異なる可能性のある遊技機の回収撤去について触れ「最初の期限となっている8月を終え、全国的に(回収撤去は)かなり進んでいると聞いている」と状況を報告。ただし、「これに関しては、100%とならなければ業界として実行したといえないと考えている」と、ほぼ100%ではあるものの、完遂されてはいない実情を指摘。「これらを実行するため、声明文も何度か出している。すべて100%実施のための声明と捉え、徹底してもらいたい」と、さらなる協力を呼びかけた。なお、全日遊連としては、第1次・第2次の回収撤去がほぼ100%だったことから、今後12月末の第3次回収撤去に努めていくとしている。

 また当日は、全日遊連がまとめる各都府県方面遊協の組合員数調査の結果を発表。これによると8月末のパチンコホール軒数は、前月比15軒減の1万77店。8月末の遊技機設置台数は、パチンコが前月比5146台減の259万3413台、パチスロは同2639台増の152万5490台で、その他遊技機を含めた総設置台数は、前月から2507台減の411万9006台であった。

 痛みを伴う市場シフトに業界を挙げて取り組むなか、店舗数の減少傾向は依然続いている。産業の社会に対する貢献を踏まえても、この努力が再び、大衆娯楽パチンコの活性化につながることが望まれてならない。(ニュース提供・LOGOS×娯楽産業)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。