【業界団体だより】回胴遊商北海道支部、他団体と合同ごみ拾い

2016.10.1 05:00

やどりき水源林内で環境保全活動を実施
やどりき水源林内で環境保全活動を実施【拡大】

 回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商、理事長・伊豆正則氏)の北海道支部(支部長・徳山健一氏)は9月9日、北海道に根差す他の遊技業関連団体およびすすきの観光協会と合同で第5回「すすきの ごみ拾いボランティア活動」を実施した。

 この取り組みは、身近な「ごみ拾い」でより良い北海道の環境を未来に残していくことを目的に、北海道の観光の顔である札幌・すすきの地区で5年前から着手している。当日は、各団体合わせて約300人が参加。11チームに分かれて1時間、ごみ拾いに汗を流した。なお、集めたごみの量は120リットルのごみ袋11個。終了後、参加者からは「来年以降も継続してやりたい」などの声が聞かれた。また、回胴遊商の関東・甲信越支部(成田茂支部長)は9月10日、2007年に回胴遊商が遊技業界で初となる植樹活動を行った神奈川県足柄上郡のやどりき水源林内で4回目となる下草刈りなどの環境保全活動を実施した。

 当日は、組合員やその家族79人が参加。時折強い日差しが照りつけ、気温が30度近くまで上がるなか、鎌やはさみなどを手に下草刈りの作業を行った。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。