発酵パワーで美白と保湿 化粧品各社が訪日客取り込みへ新商品

2017.1.17 05:00

ファンケル化粧品の「ビューティブーケ」
ファンケル化粧品の「ビューティブーケ」【拡大】

  • オルビスの「ナイトタイムパック酵美人2017」
  • コーセーの「コスメデコルテホワイトロジストブライトエクスプレス」

 国内の化粧品メーカーが、日本酒やみそを造る発酵パワーを活用した化粧品に力を入れている。伝統的な食品に由来する成分で美白や保湿の効果が得られることをアピール、日本食ブームなどを追い風に増加している訪日外国人の需要を取り込む。

 コーセーは、しょうゆや日本酒の発酵過程でできるコウジ酸を配合した美白美容液の品ぞろえを強化する。アジア地域で女性の美白志向が高まっていることから2月16日に新商品「コスメデコルテ ホワイトロジスト ブライト エクスプレス」を発売し、認知度向上を目指す。広報担当者は「化粧品にも安全・安心を求める消費者のニーズに応えたい」と話す。

 オルビスも、日本酒を造る過程で生まれる保湿成分を配合した美容パック「ナイトタイムパック酵美人2017」を1月1日に数量限定で発売した。豆乳を発酵させた液やパン酵母から抽出した成分も配合して保湿効果を高めた。「メード・イン・ジャパン」の化粧品として海外にアピールすることも検討する。

 ファンケル化粧品の化粧品ブランド「ビューティブーケ」は、発芽米の発酵液を使っている。栄養素が豊富な発芽米の研究を進める中で、発酵液に肌を潤すアミノ酸が多く含まれていることを発見した。既に化粧水や乳液全品に配合しており、販売は好調。国内外で知名度を高めたい考えだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。