ヤフー、自転車で格安配送 出店事業者向け 大手より送料最大7割引

2017.2.7 06:33

自転車を使った格安配達を発表した、「エコ配」の片地格人社長(右)と、ヤフーの畑中基営業本部長=6日、東京都千代田区
自転車を使った格安配達を発表した、「エコ配」の片地格人社長(右)と、ヤフーの畑中基営業本部長=6日、東京都千代田区【拡大】

 ヤフーは6日、ネット通販サイト「ヤフーショッピング」の出店事業者向けに、自転車を使った格安宅配サービスを専門の配送業者と提携して20日から提供すると発表した。大手配送事業者に比べて送料が最大で約7割引になるという。ヤフーの畑中基営業本部長は「(商品購入者にも)送料を含めた“お得革命”を提供したい」と話した。

 自転車を使った格安宅配を提供しているエコ配(東京都港区)が、東京、名古屋、大阪の3大都市圏の出店事業者から集荷して全国に配送する。

 送料は、荷物のサイズに応じて350円と370円の2種類あり、北海道は200円増、沖縄県は350円増となっている。大手事業者だと東京から福岡までの配送料は1300円ほどかかるというが、エコ配なら370円で届けられる。

 送料には、ヤフーショッピングのロゴマークの入った専用の段ボールや紙袋など資材の料金も含まれる。

 ただ、集荷は東名阪に限られるため、格安宅配サービスの対象は、出店事業者や商品の約2割にとどまるという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。