ソフトバンク、新卒採用「ペッパー」で選考 活用アイデアなど競う

2017.2.20 06:21

2018年度の入社希望者向けに行われたペッパーのプログラミング能力や活用方法を競う採用選考=19日、東京都江東区
2018年度の入社希望者向けに行われたペッパーのプログラミング能力や活用方法を競う採用選考=19日、東京都江東区【拡大】

 ソフトバンクは19日までの3日間、2018年度新卒予定者に、ヒト型ロボット「ペッパー」のプログラミング能力や活用アイデアを競わせて、技術力や発想力を評価する「ハッカソン採用」を行った。17年度の内定者のアイデアで実施が決まった採用方法で、ペッパーのプログラミング能力を採用基準の一環に取り入れたのは初めて。

 大学3年生ら14人が、2~3人でチームを組み、「20、30代の若者がロボットに抵抗感をなくすサービス」をテーマに、さまざまなアイデアを出し合った。優勝チームは、ペッパーを動物のペット代わりに使って寂しさを癒やすというアイデアを出したチームで、ペッパーからお薦めの歌を教えてもらってカラオケを一緒に歌うアイデアを出したチームも特別賞を受賞。優勝チームのメンバーら計9人が、同日の最終面接に進んだ。

 選考に当たったソフトバンクロボティクスの蓮実一隆取締役は「社会に出てもアピールすることは多くあるが、1つのアイデアに絞った方がいい。ペッパーの能力は皆さんがこれからも育ててほしい」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。