無料動画アプリの利用者は3338万人 年間増加率23%、若者のテレビ離れと対照的

2017.2.27 17:19

 インターネットの視聴行動を分析している「ニールセンデジタル」(東京・赤坂)は、動画アプリの利用状況を発表した。2016年12月の各動画利用者数(上位5アプリを集計)は、無料動画が前年同月比23%増の3338万人、有料動画は50%増の481万人だった。スマートフォン全体の増加率は14%となっており、動画アプリの利用が急速に拡大していることが分かる。

 同社の調査によると、テレビCMにより、動画配信サービスの「Netflix」(ネットフリックス)や「Abema(アベマ)TV」の認知度が上がっていることに加え、テレビ番組の見逃し配信やオリジネルコンテンツの増加などさまざまな要因が影響しているという。

 特に、動画アプリについては、若年層の利用が増えている。テレビを見ない若年層が増える中、動画アプリの需要は今後も高まることが予想される。

(WEB編集チーム)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。