2月の百貨店売上高、12カ月連続マイナスに プレ金効果も届かず

2017.3.22 16:34

 日本百貨店協会が22日発表した全国百貨店の2月の既存店売上高は前年同月比1・7%減と、12カ月連続でマイナスだった。前年が閏年で営業日が1日少なかったほか、主力の衣料品が引き続き低迷した。2月末の金曜日は仕事を早く終え消費を喚起する「プレミアムフライデー(プレ金)」が初めて実施されたが、数字を押し上げるほどの効果は見られなかった。

 訪日外国人向けの免税売上高は、9・6%増の201億7千万円と、過去最高を記録した1月に次ぐ高水準だった。“爆買い”の鈍化で一人あたりの購買単価は減少したが、客数が17・2%増えてカバーした。

 同協会の近内哲也専務理事は、プレ金について「大都市圏の店舗は好調だったが、地方は数字で確認できるほどの大きな影響はなかった」と説明した。協会は2月のプレ金で「食」をテーマにイベントなどを企画したが、早ければ3月にもテーマを広げてイベントなどを展開する計画だ。

 一方、百貨店協会の会長を辞任する意向を示している大西洋氏(三越伊勢丹ホールディングス社長)は、5月12日の定時総会まで会長職を務める。後任は総会で選ばれる予定。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。