ツイッター、年齢制限を17歳以上に アイフォーン向け 「アプリが消えた」の声も

 短文投稿サイトのツイッタージャパンは28日、米アップルのiPhone(アイフォーン)向けのアプリ使用の年齢制限を4歳以上から17歳以上に引き上げたことを明らかにした。変更は世界共通。若い利用者を有害情報から守るためだが、ネット上では「アプリが突然消えた」などと話題になっていた。

 変更があった25日以降にアプリをアップデートすると反映される仕組みで、保護者が子どものアイフォーンの一部アプリを使えなくする「機能制限」を設定していると、利用できなくなる。

 ツイッタージャパンの担当者は「ツイッターには、世界各地のさまざまな情報が集まっているが、想定外のものに出合う可能性がある」と変更の理由を説明した。ツイッターを巡っては、援助交際など犯罪の温床になっているとの指摘やテロリストによる投稿が問題視されている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。