【ベンチャー支援の現場から】LIXIL、自宅不在でも宅配便受け取り (1/2ページ)

2017.4.12 05:00

スマートロック「NinjaLock」システムによるスマホによる鍵の開閉操作。同システムをベースに新サービスの実用化を目指す
スマートロック「NinjaLock」システムによるスマホによる鍵の開閉操作。同システムをベースに新サービスの実用化を目指す【拡大】

 ライナフのスマートロック技術活用

 LIXILはベンチャー企業の事業創造を支援するため、昨年から今年にかけてアクセラレーター・プログラムを実施した。その中で、アライアンス賞に輝いたのがライナフ(東京都千代田区)だ。

 同社は、スマートフォンを使って鍵を開閉できるスマートロックを「NinjaLock」として展開しており、これまでに数千台の納入実績がある。5月からは新製品の「NinjaLock2」を販売。時計を内蔵することで、例えば「アルバイトが出勤する午後7時になったら扉が開く」といった機能を付加し、主に店舗での導入促進を目指していく。

 一方、LIXILはドア市場で圧倒的な強さを誇る。このためライナフが得意とするIoT(モノのインターネット)技術を活用し、自宅に誰もいないときも宅配サービスを受けられるシステムの開発に乗り出した。

 具体的には玄関ドアと居間の間にもう1枚の頑丈な扉を設置。その間にできたスペースに「土間的な空間」をこしらえ、配送業者が自由に出入りして品物を置けるようにする仕組みとした。大手デベロッパーと共同で、サービスを取り入れたコンセプトマンションの開発も検討しており、早期実用化を目指す。

 「土間」には冷蔵庫や棚、ハンガーラックなどが設置されているため、居住者がいない場合でも宅配弁当やクリーニング済みの衣類を届けることができ、再配達はなくなる。

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