【ビジネスのつぼ】レジャーで活躍、クマも退ける“最強のケータイ” 女性にも人気の京セラ「トルク」 (3/5ページ)

トルクシリーズは40~70代の男性から支持を得ている
トルクシリーズは40~70代の男性から支持を得ている【拡大】

  • 頑丈さを売りにした携帯電話「トルク」の性能などについて語る京セラの担当者=4月13日、横浜市都筑区
  • 京セラの山口悟郎会長(左)と握手する谷本秀夫社長=2月20日、京都市

 温度や気圧、天気予想、潮の満ち引きなどを画面表示するアプリ(応用ソフト)機能を搭載。登山中にクマの接近を避ける「クマ鈴」の音や、自身の居場所を周囲に知らせるホイッスル音を発することもできる。

 あらかじめ設定すれば、30分ごとに気温などの情報を音声通知することもでき、利用者はハンズフリーでレジャーに集中することも可能だ。

 風の強い日や、雨や川の音が気になる環境でも通話相手の声が聞きやすいよう、スピーカーは100デシベルの大音量を実現。

 画面は光の乱反射を抑えるため、太陽の真下や雪の反射がある場所でも見やすく設計されている。約1300万画素のカメラなども搭載し、「一般的なスマホの機能と比べて遜色はない」(大内さん)レベルだ。

 スマホの高機能化が進んでも、通話とメールだけで十分という中高年層の間でフィーチャーフォンの人気は根強い。

 X01の愛用者も40~70代の男性が中心だが、「丸みを帯びたボディーがかわいい」という20代の女性ファンもいるという。日常生活のシーンでも携帯を落とすリスクはつきまとう。壊れにくく、水気の多い台所でも安心して利用できるのは大きな強みだ。

「耐久性を高め、長時間使えるようにしたい」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。