グーグルAI、日本語対応開始 LINEは今夏 各社、アマゾンに先行 (1/2ページ)

グーグルアシスタントの利用中の画面。話しかけたり入力すると天気予報を教えてくれたり、メッセージを送ってくれたりする
グーグルアシスタントの利用中の画面。話しかけたり入力すると天気予報を教えてくれたり、メッセージを送ってくれたりする【拡大】

 米グーグル日本法人は29日、話しかけるだけでスマートフォンアプリの操作などができる会話型人工知能(AI)「グーグルアシスタント」の日本語対応を始めた。当初はグーグルのアンドロイドのスマホで利用できるが、年内発売予定のAIスピーカー「グーグルホーム」にも搭載される。AIスピーカーは、LINEも今夏の発売を発表。米国で圧倒的シェアを持つアマゾン・ドット・コムの国内発売を前に、先行する動きが活発化している。

 グーグルアシスタントは、アンドロイドのバージョン「6.0」と「7.0」搭載のスマホに自動的に導入される。「頼りになる上司は?」など雑談にも対応し、より自然な会話になるよう学習して性能を高めるという。

 グーグルは今後、スピーカーのほか自動車や家電などさまざまな機器にグーグルアシスタントを導入することを検討している。グーグル日本法人の徳生裕人製品開発本部長は「アシスタントはまだ完璧ではないが大きな第一歩。グーグル以外との連携や成長を見ていただきたい」と意気込んだ。

 国内企業の会話型AIをめぐっては、NTTドコモが2012年からスマホに「しゃべってコンシェル」を導入しており、搭載スピーカーも開発中だ。ソフトバンクとヤフーも、ショッピングサイトで商品購入ができる機器を開発している。LINEは親会社の韓国IT大手ネイバーと開発したAI「クローバ」を搭載したスピーカー「ウェーブ」を今夏に発売する。各社は音声入力するAI搭載機器の開発を「スマホの次」の主要事業とみて、力を入れている。

各社が動向に注目するのが米アマゾン

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