カーシェアリングの市場が拡大している。公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団による2017年3月の調査によると、国内のカーシェアリング車両台数は約2万4500台(前年比24%増)、会員数は約109万人(同28%増)。12年が約6500台、約16万8000人だったことから考えても、急速な成長市場といえる。
そんななか、アウディジャパンがDeNAのカーシェアリングサービス「Anyca(エニカ)」と仕掛けたキャンペーンが話題を呼んでいる。アウディの新型車A3を、カーシェアリングで無料体験できるというもの。国内の自動車メーカーとしては初の試みだ。
「予想以上に大きな反響でした」。アウディジャパンの斎藤徹社長は、驚きを隠さない。今回のキャンペーンにアウディが積極的だった背景には、斎藤社長が近年抱いていた「危機感」があったという。「いま、お客様の『ディーラー離れ』が深刻なのです。何度も試乗して購入を決めるのではなく、ネットで下調べをして、最後だけ乗って確かめるという購入行動に変わってきている。成約率は高いが、我々が知ってほしい乗り心地などを試していただく機会が減ってしまった。特に、我々がより魅力を伝えたい若い世代のお客様にその傾向は顕著です」。そこで若者の利用が増えるカーシェアリングは、有効というわけだ。