野外ヨガ、神宮球場などでイベント盛況 都会人の疲れた心と体リセット (1/2ページ)

「神宮スタジアムナイトヨガ」。手前は講師の高田有紗さん=東京都新宿区の神宮球場
「神宮スタジアムナイトヨガ」。手前は講師の高田有紗さん=東京都新宿区の神宮球場【拡大】

 公園などの野外スペースに集まりヨガを楽しむ人々が、都市部を中心に増えている。東京六大学野球などで知られる神宮球場(東京都新宿区)では、無料のイベントが月数回、平日の夜に開催され、参加者が1000人を超えることも。せわしない都会の日常を離れた“異空間”で人々が癒やされている。

 「呼吸を整え、心と体の力みを手放しましょう」。金曜午後7時半の神宮球場。グラウンドに流れる穏やかな講師の声に導かれ、外野を埋めた人の波がうねるように動く。参加者の技量は不問で、服装も本格的なヨガウエアから短パン、Tシャツまでさまざま。「癒やし系」のBGMに時折、波の音が混じる。

 二塁ベース近くのステージには、モデルとしても活躍する講師の高田有紗さん(24)。長い手足をゆったりと動かし「スタンドで外部と遮断されていて、まさに都会の隠れ家。遠くの人々とも不思議な一体感がある」と話す。

 イベントの目玉は、照明を落とし、BGMも消してあおむけになる「シャバ・アーサナ」。大地に身を委ね、夜空を見上げる究極のリラックスタイムだ。職場の同僚と来たという30代女性は「宇宙とつながってる感じ。すごい」と興奮していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。