ビットコインが分裂 新たな仮想通貨「BCC」誕生 (1/2ページ)

ビックカメラ有楽町店ではビットコインを使用して買い物ができる=東京都千代田区(松本健吾撮影)
ビックカメラ有楽町店ではビットコインを使用して買い物ができる=東京都千代田区(松本健吾撮影)【拡大】

 インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」は1日夜、二つに分裂し、ビットコインに加えて「ビットコインキャッシュ(BCC)」と呼ばれる新たな仮想通貨が誕生した。複数の取引所関係者が明らかにした。多くの取引所は同日、引き出しや預け入れといったサービスを順次停止し、分裂に乗じた不正や混乱に備えた。

 今回の分裂騒動は、システムの処理能力向上を巡る事業者間の対立で、中国のグループが新しい規格をつくったことが原因だ。管理者がいないことが今回の対立を生み出した側面があり、本格的な普及に向けて課題を示した。

 国内最大手の取引所を運営するビットフライヤーは1日、ビットコインの引き出しを停止。フィスコ仮想通貨取引所やビットポイントジャパンも同日、預け入れと引き出しを休止した。ビットバンクやBTCボックスは7月31日にコインの出し入れを止めた。

 新たな仮想通貨は分裂するまでのビットコインの取引記録を基にして枝分かれするため、ビットコインと同じ数のBCCが誕生した。大半の取引所は、ビットコインの保有者に同数のBCCを付与する方針だ。

分裂後の価値は別々に市場で決まる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。