【未来への羅針盤】中央大学の挑戦(6-1) (1/5ページ)

2014.4.4 05:00

創立100周年記念ステージ(多摩キャンパス)

創立100周年記念ステージ(多摩キャンパス)【拡大】

  • 福原紀彦学長。法科大学院に併設された模擬法廷で

 ■“キャンパスの国際化”を推進

 「世界へと広がるキャンパス」へようこそ-。中央大学の福原紀彦学長は今年の新入生にこう呼びかけている。司法試験や公認会計士試験などで圧倒的な強さを誇る“中大パワー”を国際分野に一層振り向けて、グローバルに活躍するスペシャリストを輩出しようという戦略だ。そのベースとなる“キャンパスの国際化”に拍車をかけている。

                   ◇

 --学長就任から間もなく2年半ですね。この間、もっとも力を入れてこられたことは?

 「中央大学が学内外に持っている潜在力や可能性を結集し、『オール中央』あるいは『ビヨンド中央』という形でレベルアップすること。その目標の最たるものが、一層の国際化をさらに強力に推し進めることです」

 「本学は『実学教育』を掲げて、司法試験や公認会計士試験、公務員試験などに強いところから、とかくドメスティック志向の大学とみられがちですが、129年前『英吉利(イギリス)法律学校』として創立されたことでも分かるように、もともと自由で世界に開かれた教育をしてきました。1896(明治29)年に最初の留学生を受け入れ、その後も多くの留学生が学び、巣立っていきました。現在も国際舞台に多くの人材を輩出しています。本学がもっているこのようなDNAを再発見することによって、中央大学ならではのさらなる国際化を実現したいと考えています」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!