【生かせ!知財ビジネス】弁理士向けシステム最大手が倒産 (1/2ページ)

2014.12.6 05:00

コスモテック特許情報システムの本社が入っていた東京の大手町ビル

コスモテック特許情報システムの本社が入っていた東京の大手町ビル【拡大】

 知財ビジネスの中堅企業、コスモテック特許情報システム(東京都千代田区)が倒産した。弁理士向けの特許管理システム販売の最大手だ。11月18日、東京地裁に自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。負債総額は約30億円。10月初めに突然休業し、出願中をはじめ多くの仕掛かりデータや管理データにアクセスできなくなった。「特許事務所の過半数が同社のサービスを採用していた」(都内弁理士)ため弁理士業界は騒然となった。日本弁理士会も会員の問い合わせの多さに異例の調査に乗り出していた。

 特許情報の電子データ化に伴い、知財業界もデータサービスやシステムサービスの需要が増えたが「弁理士はプライドが高い上に手間がかかってもうからない」(都内知財システムベンダー役員)といわれた。1992年設立の同社は「愛のサポート」をうたい弁理士向けに特化し、特許事務所のシステム構築やパッケージソフトの開発販売、サポートに加え人材紹介や開廃業支援まで、きめ細かな密着サービスを強みに信頼を獲得し、顧客を拡大した。

 商品開発や経営を支援する弁理士も多く、主力の特許業務管理システム「PAT-DATA」シリーズの他、弁理士の中小企業相談対応用に、特許情報解析ソフト「イノベーションナビ」を2008年に開発し、高い評価を受けてきた。上場準備を進めていたが弁理士市場は小さく、売上高を増やすには新しい分野が必要だった。経産省OBを迎えて、09年には中小企業知財経営推進会を立ち上げたが効果は上がらず、税理士業界の開拓や、大手システム会社とのクラウドサービス連携など手を広げたが期待通りの成果は出なかった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。