【生かせ!知財ビジネス】買い手候補厳選 特許売買支援システム (1/2ページ)

2014.12.20 05:00

ipaEXの買い手候補側の情報送信画面。ipaEX経由で連絡すれば、買い手候補の情報は開示・非開示が設定できる

ipaEXの買い手候補側の情報送信画面。ipaEX経由で連絡すれば、買い手候補の情報は開示・非開示が設定できる【拡大】

 知的資産の開発・活用・投資やコンサルティングを手掛ける知財支援機構(神奈川県鎌倉市)は2015年1月、グローバルな特許売買を可能にする新たな知財取引支援システム「ipaEX(IP Asset Exchange)」を稼働させる。

 ipaEXは、企業や研究機関などの売り手が売却したい特許などを登録し、その情報を買い手候補として指定する企業だけに開示して、候補の中からの引き合いと成約を目指すウェブベースのマッチングシステムだ。開示を受けた買い手は売り手へ実名で直接連絡するか、ipaEXを使って匿名で連絡し、交渉する。売り手、買い手とも全世界が対象で、使用言語は英語となる。

 最大の特徴は買い手候補を企業に限定している点だ。知財支援機構の山崎寿郎社長は「ipaEXではPAE(研究開発や製造はせずに特許を買い集め、企業などに高額訴訟を起こす個人や企業)が取引に参加できない仕組みにした」と強調する。イノベーションや製品化に活用されるべき特許がPAEに渡り、訴訟に利用されて莫大(ばくだい)な賠償金や和解金を奪われる企業が少なくないからだ。

 米国政府はすでにPAEなどの対策に乗り出しているが、日本では「近年、金融機関に背中を押されて経営資産売却を進める企業が増え、特許がPAEに直接流れている」(都内の弁理士)とされ、今後の知財訴訟の火種になることが懸念されている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。