清水寺は「盗撮スポット」…多数ネット投稿受け7人摘発 (1/2ページ)

2015.12.10 18:45

ネット上で「盗撮スポット」と書き込まれた清水寺。階段で撮影するなどした容疑で7人が摘発された=京都市東山区

ネット上で「盗撮スポット」と書き込まれた清水寺。階段で撮影するなどした容疑で7人が摘発された=京都市東山区【拡大】

  • 京都府警が押収した自撮り棒や腕時計型カメラなどの押収品=京都市東山区の東山署
  • 直径数ミリの大きさのレンズを取り付けたビデオカメラ。京都府警が押収した=京都市東山区の東山署
  • 文字盤の「6」の下にレンズが仕込まれた時計型のカメラ=京都市東山区の東山署

 京都府警は10日、インターネット上で盗撮写真が多く見つかった清水寺(京都市東山区)の取り締まりを観光シーズンに合わせて強化し、計7人を府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで摘発したと発表した。

 ネット上で清水寺が「盗撮スポット」とする書き込みがあり、府警は昨年秋ごろから境内での盗撮画像もネット上で多数発見。寺周辺の聞き込みで「観光シーズンには望遠カメラを持った男が仁王門階段下から見上げるように撮影している」などの情報があり、捜査班を編成して9月末から取り締まり強化していた。

 府警によると、7人は兵庫県や和歌山県などの31~52歳。3人を逮捕、3人を書類送検、1人を近く書類送検する。

集合写真を撮っていた小学生の女児のスカート内を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。