高畑淳子さん「大変なことを、してしまいました」と涙の謝罪会見 長男・裕太容疑者の逮捕で

高畑裕太容疑者について話す高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(納冨康撮影)
高畑裕太容疑者について話す高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(納冨康撮影)【拡大】

  • 会見冒頭、頭を下げる高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)
  • 高畑裕太容疑者の件で謝罪する高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(納冨康撮影)
  • 会見する高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

 俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦致傷容疑で逮捕されたことを受け、母親で女優の高畑淳子さん(61)が26日午前9時から東京都内で記者会見、「大変なことをしてしまいました」と謝罪した。

 会見に先立ち、高畑淳子さんが所属する青年座映画放送の石井美保子社長があいさつ。「いろんな方にご迷惑をおかけしましたので、今日の会見をさせていただきます。よろしくお願いいたします」などと述べた。

 その後、淳子さんが会場に姿を現した。黒いストライプの洋服姿で、表情は憔悴した様子。マイクの前に立つと、カメラのフラッシュを浴びながら、沈痛な表情で口を開いた。

 「このたびは大変なご迷惑をおかけいたしました。大変なことを、してしまいました。本当に申し訳ありません。心より、おわび申し上げます」

 淳子さんは、数秒にわたって深々と頭を下げた。涙ながらに続けた。

 「被害に遭われた女性の方、息子がお受けしていたお仕事へのキャンセル、撮り直し、どんなに言葉を重ねてもおわびの言葉がみつかりません。今日に至るまでご報告が遅れましたのも、諸事情ございましたけれども、昨日やっと、15分ではございますが、本人に会えましたし、前日にも弁護士さんにも会えることができました。お答えできることをできるだけお答えしたく、このような場を設けさせていただきました。本当に申し訳ございません」

 この後は記者団の質問に答えた。