ノーベル賞の大隅良典さん「東大大学院での“運命の出会い”以来40数年」 夫妻会見一問一答 (1/5ページ)

2016.10.4 16:18

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)【拡大】

  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(左)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)との会見を終えた東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(右)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)
  • ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まり妻の萬里子さん(左)と会見する東京工業大学の大隅良典栄誉教授(中央)=4日、横浜市緑区の東京工業大学すずかけ台キャンパス(桐山弘太撮影)

 ノーベル医学・生理学賞に決まった東京工業大の大隅良典栄誉教授(71)が、受賞決定から一夜明けた4日、研究室がある横浜市緑区の東工大すずかけ台キャンパスで妻、萬里子さん(69)とともに記者会見に臨み、「研究者にとってこの上ない光栄」と改めて喜びを語った。一問一答は以下の通り。

 --一夜明けた今、どんなことを思うか

 大隅さん「3時間くらいしか寝ていないので実感が湧かないです。自宅に帰って酒でも飲んだら湧くのではないかと思います」

 萬里子さん「やはり大変なことが起きたなと実感しています。カナダから電話をもらい、全世界から祝福してもらえる素晴らしい賞だと実感しました」

 --受賞を伝えたとき、どんな言葉を交わしたか

 萬里子さん「私は何でも信じるタイプなので、(大隅さんは)いつもからかってまともに物事を話してくれないんです。なので私は『本当? 嘘?』と。そう言っても主人は聞いてくれないのですが」

 --(研究に大きな役割を果たした)酵母はどんな存在か

 大隅さん「細胞のモデルとして最も優れた生物だと思っています。多くの材料があって自由に研究できる分野なので、いったん酵母をやるとなかなか離れられません。もちろん動物や植物の大きい細胞を見ると面白いなと思いますが、(細胞の)基本原理は酵母で解けると信じて付き合ってきました。私は酒が好きで、酵母はとても良い香りがするので実験材料としていいなと」

奧さんにどんなところで支えてもらったか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。