山形新幹線も運転再開 在来線は運行乱れが続く

2016.11.22 10:53

地震の影響で運転見合わせが相次ぎ、混雑するJR仙台駅=22日午前8時14分
地震の影響で運転見合わせが相次ぎ、混雑するJR仙台駅=22日午前8時14分【拡大】

 福島県などで震度5弱を観測した地震で、一部の新幹線が運転を一時見合わせたほか、高速道路の一部区間が通行止めになるなど、交通が乱れた。首都圏では、JR東海道線など一部の在来線や地下鉄、私鉄の運行に影響が出た。

 国土交通省によると、宮城県の仙台空港では津波警報の発令を受け、空港の運用を停止し、日航と全日空の発着便が欠航になった。利用客も一時、ターミナルビルの上層階に避難した。滑走路やターミナルビルに被害は確認されていない。

 JR東日本によると、東北、上越、北陸、山形の各新幹線は一時、全線で運転を取りやめた。沿岸部を走る在来線でも、運転見合わせが相次いだ。常磐線は仙台-日立間で、仙石線、石巻線は全線で運転を休止。津波の影響などで、海に近い区間の安全確認に時間がかかる見込みという。

 日本道路交通情報センターによると、茨城県内の常磐自動車道の日立南太田-北茨城間が約2時間通行止めになった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。