エムケイ創業者・青木氏お別れの会 低価格タクシーの道開く

「エムケイ」創業者、青木定雄氏のお別れの会=26日、京都市
「エムケイ」創業者、青木定雄氏のお別れの会=26日、京都市【拡大】

 6月に88歳で死去した京都市のタクシー会社「エムケイ」創業者、青木定雄氏のお別れの会が26日、同市東山区のホテルで営まれた。黙祷(もくとう)の後、社員が社訓を斉唱。会場には門川大作京都市長や臨済宗相国寺派の有馬頼底管長ら約1300人が参列し、故人をしのんだ。

 青木氏は「タクシー業界の風雲児」と呼ばれ、業界では当たり前だった「同一地域、同一運賃」の料金規制に反対。行政訴訟で全面勝訴し、全国で初めて運賃値下げを断行、低価格タクシーに道を開いた。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。