新聞、雑誌、サイト、SNS、テレビ…われわれの周りには、実にさまざまな情報があふれている。あまたある情報源の中から、ビジネスパーソンはどのように有益な情報を収集しているのだろう?そこで、全国のビジネスパーソン1000人にアンケート。今、ビジネスに関する情報収集において、どんな理由で、どの媒体を使っているのか、生の声を詳しく拾ってみた。
【情報源別】どの「媒体」を使っている?
テレビは「ニュース」の支持が高い、新聞は世界情勢や企業の動きを知るため購読
ポータルサイトの次に、ビジネスの情報源として支持された「テレビ」。その中でも、最も支持を集めたのは「NHKニュース」の18.2%だった。
「CMが入らないので見やすい。地域のニュースも充実している」(その他業界/営業、代理店営業、渉外)、「余計な解説や、オーバーな討論などがなく、一番見やすい」(その他業界/医療、福祉サービス関連)、「情報が一番偏っていない気がする」(素材・医薬品系メーカー系/営業、代理店営業、渉外)と、公共放送ならではの情報の信頼性、公平性を支持する声が目立った。