需要高まる「産後ケア」 専門施設で「ゆっくり母になる」 (1/4ページ)

2013.4.7 10:35

武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町では、助産師から個人の悩みに沿った対応が受けられる=東京都世田谷区

武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町では、助産師から個人の悩みに沿った対応が受けられる=東京都世田谷区【拡大】

 出産後の母親と赤ちゃんをケアする「産後ケア」の需要が高まっている。高齢出産の増加で実家の両親が高齢化したり、両親も働いていたりと、「里帰り出産」が難しくなっていることが背景にあるようだ。(油原聡子)

 宿泊施設も

 東京都世田谷区と武蔵野大学が共同で平成20年に開設したのが「武蔵野大学付属産後ケアセンター桜新町」だ。24時間体制で助産師ら専門スタッフが母子を支援する。生後4カ月までの乳児と母親が対象で、児童相談や授乳、沐浴(もくよく)指導、乳児の健康状態管理などが行われる。

 萩原玲子センター長は「お母さんが頑張り過ぎないような育児を教えています」と話す。センターでは「ゆっくりお母さんになってください」をメッセージに掲げている。

 3月中旬、1月に生まれた長女と初めてセンターを利用した同区の主婦(34)は「出産後は家に閉じ籠もっていたので、自分の育児が合っているのか心配だった」と話す。

「自分に合った方法を教えてもらえるし、安心して過ごせました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!