育児休業給付、男性育休に追い風 職場の風土改善が鍵 (1/2ページ)

2013.10.30 05:40

 厚生労働省が示した育児休業給付の引き上げ案は、夫婦双方が育休をとった場合に給付総額が最大となる仕組みだ。政府は2020年度までに男性の育休取得率を13%(12年度は1.89%)に引き上げる目標を掲げており、引き上げ案はその狙いを反映したものだ。ただ、「周囲の目が気になる」という男性の不安は根強い。経営戦略として男性の育児参加を促す企業も出てきており、育休取得の心理的なハードルを下げる風土づくりが一層求められる。

 東京都内の会社員の男性(38)は第3子を生後3カ月で保育園に入れた。第2子まで育休をとった会社員の妻から「3度目の育休は厳しい」と言われ、悩んだ末の結論だった。

 男性は、首がやっと据わった乳児を預けることに抵抗感があった。ただ、給与は男性の方が多く、世帯としての収入が減ることが背中を押した。

 今回の法改正で休業前賃金の3分の2が保証されれば、育休取得による収入面の不安解消につながりそうだ。

「男性の育休取得が増える可能性がある」と指摘する

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!